マネージャーについて

こんにちは!

経済学部4年の保科亜由花(ほしな あゆか)です。


今回のブログではマネージャーについてお話していきます~!


マネージャーは現在2年生2人と4年生2人の4人です。

(2年生も大募集中です!)


仕事内容は、タイムキーパー・マーカーやビブス、お水の用意が基本で、練習試合のときはプラスで動画撮影・試合記録の記入をします。これらの業務をマネージャー同士で連携を取りながら分担して行います。


練習は週4回あり、マネージャーは2or3人が参加する形です。


基本は部活の行く日を決める→アルバイトのシフト提出という流れなので、アルバイトとの両立もしやすいです。私が1, 2年生のときは平日は週2~3でバイト、土日は部活するというサイクルで生活していました。

マネのみんなの都合を踏まえて参加日を決めるので、1回しか行かない週もあれば3回行く週もあるというのがリアルなところですね。


そんなマネージャーのやりがいについてたくさんある中から2つお話します。


マネージャーはメニューに合わせて、常に先々の動きを考えながら行動する必要があります。大変な部分ではありますが、段取り力や周りを見て行動する力がつき、自分の成長に繋がっていると感じています。


また、ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、こうしたら良いなって部分があったら組織に働きかけて改善できるところもやりがいに繋がっています。


少し真面目になってしまいましたが、スポーツに関わったことが無かった私でもずっと続けられているくらい楽しい部活です。

個性豊かな部員がたくさんいて交流も多いので、ホッケー部に入れば間違いなく楽しい大学生活を送れると思います!(部員間の交流や遠征といった楽しさについては次回以降のブログをcheck!)


文章だけだとなかなか魅力が伝わらないと思うので、少しでもマネージャーに興味がある方はぜひ体験会にお越しください~!お待ちしております!!


次回は大谷くんが練習場所や遠征先について紹介してくれます!

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さんお久しぶりです。木ノ内です。 そういえば引退ブログを書かなきゃいけないということを急に思い出したので、今寝起きの頭でこの文章を書いています。 時間がたつのは早いもので、最後の試合のインカレを終え引退してからもう既に一週間ちょっとが経ちました。引退しても今までの習慣というものは抜けないもので、今週の火曜日は朝練に行かなくてもいいのに自然と6時に目が覚めてしまいました。 試合が終わった直後は4年

こんにちは、大谷です。 五十音順で一番前というばかげた理由で、引退ブログのトップバッターになってしまいました。 結構同期いるのに僕?乾なんで辞めてんの?生まれ順にしろ!という感情しかなく、引退の実感も湧いておらず、気持ちの整理もついていないので「いまいち何を書けば良いのか定まってないぞ」という状態でブログなんて書けたもんじゃありません。 だけど、愛する部員の顔を思い浮かべると気持ちが溢れてきてしま

皆さんこんばんは。はたまた担当します1年MG藤田です! さて、ついにインカレまであと1日となりました。皆さん思い思いの夜を過ごしているでしょう🌙 個人的な話になってしまうのですが、私はいま東京ではなく札幌の自宅にいます。 ので、明日のミーティングには絶対に間に合わないです…申し訳ないです💦 そのような状況ではありますが、明日の大会に向けて三つの個人的な目標があるのでこの場で宣言いたします。 ①